2024年、今シーズンもなんとかしてNBCチャプター東京に参加しようということで3月の津久井湖での初戦に臨んできました。
参加するにはちょいとハードルが必要なNBCチャプターですが、凄腕揃いなので超勉強になるということで花粉が舞う中、鼻息と鼻水をフガフガズビズビと荒くしながら中央道をひた走りってきました。
個人的な結果はお決まり(!?)のオデコでしたが、パターンを掴んだ強者たちは3本5000グラムオーバーでの近距離での殴り合いをしていたのでした!
目次
優勝ウェイトは3本リミットで驚異の5580グラム!
2023年の初戦は4位に食い込み程よいスタートを決めることができただけに、フル参戦を目指すからには初戦が大事!とばかりに意気込んで一路・相模原市にある津久井湖へ。
NBCチャプター東京第1戦 協賛:ラッキークラフトカップ
2024年03月24日(日)参加人数 参加55人/ウェイイン数13人
天気 晴れ
気温 6~14℃
水温 9~11℃
水位 −8m
水質 クリア
風 ナギ
最近ではグッドコンディションのバスたちが姿をみせてくれる津久井湖で行われた初戦なだけあり、上位ではビッグバスが乱れ飛ぶ展開となりました。
優勝は今シーズンから本格参戦のノリーズ・渡辺和哉選手〜〜優勝ウェイトはなんと5580グラム!ここは関東ですぞ!
https://twitter.com/ONEPIECEkazuya/status/1771839701101551738
↑Xは引用OKのものとして引用させまくらせていただいています。みなさんフォローしてシーンを盛り上げましょう!(いつも牛久沼たまや大会でも協賛していただきありがとうございます)
エリアは中上流域をメインに自分には到底できないテクニックを駆使してナイスバスを揃えてきていました。
ルアーは公開してくれていますが、その使い方は…到底真似できないものでした(あえてここでは書きませんが、超ハイレベルです!)
渡邊選手はノリーズの人なので「ハッスンじゃなかったんだ?w」っていじったら「ハッスンはecoじゃないんですよ〜」と言っていました。(チャプターはeco登録されたルアーのみが使用可能)
なのでボウワームの8インチサイズを駆使したとのことでした。
そして渡邊選手はご覧の通り、黄色いキャップを被っているのでプロ登録を目指しているとのこと。

今シーズンはヤングアングラー(ちょい古表現)中心に、なぜか燃え上がるものがあったようでプロ登録を目指している選手が多数いました。
おそらくはチャプター東京にも参戦していた、勢いが止まらないクラシックウィナーJBTOP50に昇格した宇佐見プロや、マスターズ参戦で初戦亀山湖戦優勝のミネムラプロが影響しているのかな?…と推察していますw
※NBCチャプターに通年参戦して黄色いキャップを被り、面接などを経てJBプロ登録ができる制度があります
話を戻します。
優勝ウェイトは驚異の5580グラムでしたが、特筆すべきは上位3人が5キロオーバーだったこと!
上位3人が競り合う!
1位 渡邊和哉選手 5,580g 3匹
2位 大野春人選手 5,445g 3匹
3位 木戸啓太選手 5,200g 3匹
ボート桟橋が近くだった3位となった木戸選手がナイスバスを持ってきていたので激写させていただきました。

これは優勝だろ・・・と思いました!が〜
上流域でさしてきているビッグバスをとらえての3本リミット5200グラム・・・これは普通なら優勝が頭をよぎります。
しかし、これではまだ手が届かないのが現在の津久井湖なのです。
なお、木戸選手は昨年には相模湖日相カップにて優勝もしていて今シーズンからチャプターにチャレンジをしたルーキーで、この結果は素晴らしすぎます。

2位のエバーグリーンが胸に輝く大野選手もすんごいバスを釣ってきていました。ハイポテンシャルな津久井湖たるや。
https://twitter.com/fishing158/status/1771883264594333879
とはいえ気難しい津久井湖でもあったことを忘れないで!プラクティスは?
と、ここまで景気のいいお話を書いてきましたが参加55人でウェイインしたのは23人、リミットメイクは上位4人のみ…という現実をお忘れなく。
そしてその前提として、前日プラには目測6割以上のアングラーが入っていました。(チャプターはプロも出場できますが基本、アマチュア戦です!w)

減水が続いていた津久井湖でしたがこれでもだいぶ水は増えたみたいでした。マイナス8メートルとのこと。
2024年は関東地方の桜の開花も遅く、入学式に合わせて咲くのでは?というほどに肌寒い日々が続いていました。
それだけに、水の中もなかなかに気難しい状況が続き水温はなかなか10℃以上にはならず苦戦を強いられたのです。
前日プラに僕も入りましたが、湖の全体の状況を掴むために全体を周りましたたがサカナを手にすることはできず(だって移動ばっかりしているからね・・・という言い訳)
ライブスコープを装備しているので直接、サカナが濃いところを一通りチェックして、本番当日は津久井湖観光周辺にさしてくるサカナを狙うことに。

デジタルストラクチャー製品で揃えています。エクステンションポールは目立ちますが見やすいです!老眼が進行しているベテラン勢にもオススメしたいです。
前日に矢口釣具店さんに寄ったところ、今年はワカサギがたくさん上流に行っていると聞いたのですが直前プラではそこまで集結している雰囲気は感じなかったわけであり。
と、練習も含めて「見失っていた」状況だったわけですがそこは春。
本番は爆発するかも?という謎の精神が作り上げられ本番に。

コロコロと状況が変わるので、その日を釣るぜ!と意気込んだのですが見事散ったというわけです。

X(旧ツイッター)では現場からつぶやき続けました〜試合本番中の緊急以外でのスマホいじりはダメ!
本日のチャプター東京初戦もバスのにほいを嗅げずにフィニッシュとなりました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
雨と涙に濡れた甲州街道でした☂️もちろん釣りウマさんたちはビッグバスを持ち込んでいましたよ〜しかも4000釣っても3位には入れない激しい肉弾戦が上位陣の間では行われていました。… pic.twitter.com/GK7zKH0zZ4
— ナマロー | バス釣りブロガー (@nama_ryu) March 24, 2024
ラッキークラフトCUPでした!
今回のチャプター東京初戦はラッキークラフトさんの協賛による「ラッキークラフト杯」でした。
釣れませんでしたが、たくさんの協賛品があり僕は懐かしのCB-100、別名ムーンサルトクランクをいただきました。
その昔、津久井湖でも普通に巻いていて釣れた記憶もあります。

シャラシャラとしたラトル音も可愛らしいクランクベイト
ラッキークラフトさんは能登地震で被災もされて大変なところかと思います。
今年は応援の意味も込めてラッキークラフトさんのルアーで釣りを楽しみたいと思っています。
ペナルティも(泣)
ここまでお読みいただきありがとうございます。
釣れなくても楽しいチャプター参戦なのでありますが、NBCチャプターはJBのプロ戦に準じたルールでもって行われている大会です。
そのため、ルール違反にはペナルティが課されます。(最悪の最悪は除名なども…)
毎回、試合までには選手同士でタックルチェックを行い、ルアーや諸々の装備品チェックをして、エントリーカードにチェックを行うのですが・・・どうしても抜けが出てしまうのが人間・・・

準備に準備を重ねて、本番当日を迎えてチェック&チェック、ダブルチェックをしてもミスは起こります。

「なんでヘルメットが岩の上に?」…プラクティスの最中に撮影している場合じゃなかったな
というわけで、今大会、重量でのマイナスを判定されてのスタートとなったのでした。
誰もミスしたいと思って、違反しようと思ってしているわけではないけどしてしまうのが競技だったりします。
NBCチャプターではチェックした当人のミスはチェックしてくれた人もマイナス判定という連帯責任となるので注意が必要です。
受験や試験、仕事、そして遊びもですがキチンとやってこそ!それでもって大会を楽しみたいものです。
「たぶん大丈夫」はダメダメ!

NBCチャプター東京2024第2戦は初夏の津久井湖!
というわけで、次はまたもや津久井湖!
7月7日(日)七夕の戦いとなります。
今年の夏はすでに猛暑になるのか?そのへんの暑さ対策もキーになってきそうです。
運営のみなさん、ラッキークラフトさん、今回は釣れなかったけどとても勉強になりました〜次回もよろしくお願いします、そしていつもありがとうございます。
4月は大きなトーナメントがないので・・・しばらくはいろいろなローカル大会に出て腕を磨きます。
《次回予告》
4月は将監・長門、高滝湖、新利根と各地のローカル大会にいろいろ出てきますぜ。